家中持ち運んで使える デロンギ、衣類乾燥除湿機を発売


デロンギ・ジャパンは5月23日、同社として初となる、コンプレッサー式衣類乾燥除湿機を発表した。6月1日より全国で順次発売する。
今回の新製品は「デロンギ タシューゴ アリアドライ マルチ 衣類乾燥除湿機(コンプレッサー式)DEX16FJ」。価格はオープンで、市場想定価格は29,800円(税別)。
DEX16FJは、設置スペース約A4サイズのコンパクトボディのコンプレッサー式除湿機。製品名の「タシューゴ アリアドライ」とは、イタリア語で「あなたのために空間を乾かす」という意味だ。

同製品の発売に際し、購入者にはインターネット経由でアンケートに回答すると、回答者全員に交換用フィルターをプレゼントするキャンペーンも実施する。

部屋干し、クローゼット、押入れ、靴箱、脱衣所など家中様々なところで活躍しそう

クラス最大級の除湿能力

除湿能力は1日に7.2L、コンクリート住宅で約18畳の広さまでとしており、同クラスでは最大級の除湿能力という。「弱」「中」「強」「衣類乾燥」の4つの除湿モードを搭載。背面には銀イオン抗菌フィルターと抗アレルゲンフィルターをダブルで搭載している。

背面にフィルターを搭載

本体上部には、丸みを帯びた一体型のハンドルを備え、持ち運びやすさに配慮した。操作ボタンは電源とモードの切り替えのみのシンプルな設計。

上部にハンドルを備え持ち運びやすい

除湿方式に消費電力が少ないコンプレッサー式を採用し、1時間あたりの電気代は約4.5円。運転音は図書館並みとされる39dBの静音設計だ。

設置スペースはほぼA4サイズ

本体サイズはW335×D225×H505mm、重量は約10kg。ほぼA4サイズのスペースに設置が可能だ。タンク容量は約2.2L、除湿能力は50Hzで6.5L、60Hzで7.2L。除湿可能面積の目安は50Hzで木造~8畳、コンクリート~16畳、60Hzで木造~9畳、コンクリート~18畳。

先行して店頭導入を開始した店舗では

先行して店頭導入をした都内のA店では、扇風機コーナーの隣に除湿機コーナーを設けていた。DEX16FJは、同じA4サイズスペースに設置が可能なコンプレッサー式除湿機であるシャープ CV-G71、スリム&コンパクトがポイントのデシカント式除湿機のパナソニック F-YZP60などとともに、コンパクトな除湿機を集めたコーナーに並べられていた。

コンパクト性を訴求しつつ、特に浴室や洗面所での使用を想定しているお客に対しては、付属の排水ホールを装着することで連続排水ができることを訴求しよう。