パナソニックが10月からキャッシュバックキャンペーンを実施 ビエラとディーガの購入で最大70,000円をキャッシュバック


コロナ禍でもテレビの販売は好調に推移している。2020年4~8月のテレビの出荷台数の約1/3が50V型以上の大画面で、4K8Kチューナー内蔵テレビは全体の53.7%を占めている。パナソニックではこの年末需要に向けて、10月1日から新製品も含む4Kビエラの大画面テレビと4Kディーガを対象としたキャッシュバックキャンペーンを実施する。

4K有機ビエラと4K液晶ビエラの7モデルで5,000~30,000円を還元

パナソニックは10月1日~12月31日までの期間で「ホームビューイングキャンペーン」を実施する。これは該当期間に4Kビエラ、4Kディーガを購入すると、もれなく購入者にキャッシュバックするというものだ。

ビエラとディーガの購入で3パターンのホームビューイングキャンペーンを実施

『ビエラキャッシュバック』は9月28日に発表された新製品のHZ2000を含む4K有機ELビエラのHZシリーズか4K液晶ビエラのHX950を購入すると、それぞれのモデルに合わせて5,000円~30,000円をもれなくキャッシュバック。対象モデルはいずれも4Kダブルチューナー内蔵テレビで、画面サイズは55V型と65V型の大画面タイプである。

さらに対象の4K有機ビエラを購入したユーザーがパナソニックのプラズマビエラを所有している場合は、20,000円が加算となる。

パナソニックのプラズマテレビユーザーが新製品のHZ2000シリーズを購入すると50,000円がキャッシュバックされる

4Kディーガのキャッシュバックでは4Kビエラの所有か購入が必須条件

また、4Kビエラを所有、あるいはキャンペーン期間中に購入し、対象となる4Kディーガを購入すると機種に合わせて5,000~20,000円がキャッシュバックされる。

4Kディーガのキャッシュバックキャンペーンでは4Kビエラの所有か購入が必須条件

パナソニックのプラズマテレビを所有していて、4K有機ビエラと全自動ディーガを購入すると最大で70,000円がキャッシュバックとなる。購入を検討しているユーザーにとっては非常に魅力的な金額だ。

ネット動画サービス2カ月間無料視聴キャンペーンも同時に実施

これとは別に購入対象期間中に4Kディーガかプライベート・ビエラを購入するとhulu、U-NEXT、dTV、Paravi、DAZNから好きなネット動画配信サービスが2ヶ月間無料で視聴できるキャンペーンも同時に実施する。

2カ月間無料キャンペーンは応募後、送られてくる無料コードを入力して視聴する

応募については、10月1日~2021年2月1日までの期間内にキャンペーン応募ページにアクセスし、必要事項を入力して応募する。応募の際は保証書と販売店での購入が分かるレシート等を1枚で撮影した画像が必要だ。

キャンペーンの応募では保証書を撮影して応募フォームへのアップロードが必要

また、4Kディーガでのキャンペーン応募では4Kビエラの背面にある品番と製造番号の撮影も応募の必須条件。プラズマテレビユーザーが4K有機ビエラ購入をした場合の20,000円キャッシュバックでも、所有しているプラズマテレビの背面にある品番や製造番号の撮影が必要となるので、お客にはしっかりと注意を促したい。

プラズマビエラや4Kビエラの背面に貼付されている品番や製造番号の撮影も応募の必須条件となる

これから年末に向けて、大画面有機ELテレビや4Kブルーレイレコーダーの需要はさらに高まるが、予算的にランクを落として購入する向きも少なくない。パナソニックの同キャンペーンは、そのようなお客に対して購入を後押しできる販促策といえよう。

コロナ禍でECを利用するお客は増加している。だが、テレビやレコーダーは自宅でのセットアップが必要で、設置も簡単には行えないため、リアル店舗での購入がメイン。ビエラやディーガに興味を示すお客に対しては、キャンペーンの内容をしっかりと伝え、成約に結びつけたい。