家電を売るためのノウハウをお届け

ジョーシン、「Yahoo!ウォレット」と「LINE Pay」に対応 決済方法の選択肢を増やして顧客の利便性を向上


家電量販業界の中で、ポイント・電子決済の対応の幅を広げている企業の1つである上新電機が、新たな支払いサービスに対応する。

Yahoo!ウォレットのコード支払い対応は業界初

上新電機は6月8日から全国のジョーシングループ225店舗で、「Yahoo!ウォレット」のバーコードを使ったスマホ決済機能「コード支払い」に対応する。

これは、「Yahoo!ウォレット」の新機能を「Yahoo! JAPAN」アプリで利用できるようにしたもの。ユーザーは登録済みのクレジットカード支払いか、「Yahoo!マネー」による支払いかのどちらかを選択し、店での決済時にヤフーで払うことを伝える。「Yahoo! JAPAN」アプリで表示されるユーザー専用のバーコードを店舗スタッフに見せて、それを店側が読み取ることで決済が完了する。コード支払いに対応するのは家電業界では初めてのこと。

LINE Payにも対応

上新電機は既に3月2日から全国のジョーシングループで、コミュニケーションアプリ「LINE」上で展開する「LINE Pay」のコード決済の導入にも対応しており、スマートフォンを使ったキャッシュレスな支払いが可能となっている。

上新電機は従来のチラシによる集客だけでなく、Shufoo!のミニチラ、LINE@を利用した店舗ごとの販促などスマホユーザーを中心とした集客にも力を入れている。LINE PayやYahoo!ウォレットといった、アプリを使った決済サービスに対応することで、決済の選択の幅を増やし、幅広い客層の利用に答えていく考えだ。

■関連リンク
上新電機