手軽な掃除を提案する三菱のiNSTICK ZUBAQ 家事の負担を軽減し、優れた操作性で子供でも楽に掃除が可能


三菱のコードレススティッククリーナー「ZUBAQ」(HC-JXH30P-D)は、部屋の隅に立てて置ける独自のスタンド型デザインを採用。スティックとしてもハンディとしてもサッと取り出して使える操作性と新開発のモーターにより高い吸引力を実現した。そのZUBAQのPRイベントがこのほど開催された。

9月25日、東京・二子玉川のライズにおいて三菱コードレススティッククリーナー「iNSTICK ZUBAQ」の発売PRイベントが開催された。

“ズバッと吸引”だからZUBAQ

まず、はじめに登壇した三菱電機ホーム機器営業部長の樋口裕晃氏が挨拶。「掃除機はしまっておくものという印象がありますが、iNSTICK ZUBAQは置いていくというコンセプトの商品。ZUBAQという商品名は、“ズバッと吸引”に引っ掛けたネーミングとなっています。アーチ型の形状で、横に動かすとすぐにコードレススティッククリーナーとして使え、上に引き上げるとハンディになります。1分間に12万5,000回転の高性能のJCモーターを開發しました。本体は1.8kgと軽量で、ダストボックスが上部に付いているので、本体がしっかりと床に着き、6cmくらいの隙間にも入っていきます」と商品について説明をした。

商品のコンセプトを説明する三菱電機ホーム機器の樋口裕晃営業部長

つづいて当日のゲストとして土田晃之さんとギャル曽根さんが登壇し、「iNSTICK ZUBAQ」の魅力を語った。土田さんは「若い頃は子供がたくさんいたので、頻繁に掃除をしています。ZUBAQは前から注目しており、実際に商品をテストしたり、自分の連載でもZUBAQを書いたりしています」と述べた。

自分の体験から、ZUBAQは若夫婦にお勧めと語る土田晃之さん

ギャル曽根さんは現在、2歳半の子供がいて、「子供が小さいのでホコリが気になり、毎日掃除をしています。特に食事のときは、よくこぼすのでその都度掃除が欠かせません」と自らの体験を語った。

小さい子供がいるので、頻繁に掃除をしていると述べるギャル曽根さん

3つの特徴は操作性と吸引力、スタンド

同商品の特徴は3つ。操作性と吸引力、そして自立型スタンドだ。
操作性についてギャル曽根さんは、「頻繁に掃除をしないといけないけど、掃除機自体を出して、終われば仕舞うというのが非常に面倒。でも、ZUBAQだと気になったらすぐに掃除ができます」と話す。土田さんも「ZUBAQは片手で操作ができるというところがスゴい」と評価する。

吸引力では、「吸引力が高いのに音がうるさくなく、嫌な音ではないので、子供が昼寝をしていても掃除ができます」と単に吸い込みのパワーが強いだけでなく、運転音にも工夫がされている点を評価していた。

自立型スタンドについて土田さんは「部屋の隅に置いてもジャマにならないデザインで、使い終わって元に戻すと充電をしてくれる。他のメーカーでは充電の際にコンセントを使うモデルもあるので、勝手に充電してくれるのは非常に便利」と話した。

上に引き上げればハンディクリーナーとして使える点を実演するギャル曽根さん

ゲストがZUBAQの特徴についてトークを繰り広げた後、三菱電機 家電映情事業部 販促担当課長の遊佐正治氏が登壇。メーカーとして工夫・改良した点やパーツなどについて説明。

ゲストとZUBAQの特徴を説明する三菱電機家電映情事業部の遊佐正治販促担当課長

小さな子どもでもしっかりと掃除ができる操作性

子供が小さい時は母親のマネをしたがり、掃除をしたがるようになってきたと話すギャル曽根さん。「掃除機のおもちゃを買おうかと思っていました」とのことだが、ZUBAQは持ち手がアールを描いているので子供でも操作が可能。6歳の子供が登壇し、ハンディにブラシを付けた形にして掃除をする実演が披露された。

実演デモでは、子供でも無理なく操作ができることを披露

売り場でお客への説明を想定して、特徴とその訴求ポイントをまとめてみよう。まず、操作性については、1.8kgという本体の軽さがアピールポイントになる。実際にお客に渡してみると実感できるだろう。スタンドに設置している状態からちょっと引けばスティッククリーナー、上に引き上げればハンディというポイントもお客に体感してもらうことを忘れずに行おう。ハンディにブラシを付ける際、片手で取り付けられる点も体感の大きなポイントだ。

お客が本体を持ったときに、持ち手がアールになっているので、お客の身長に合わせて最適な部分を持ってもらうことができる点もしっかりと説明したい。また、ブラシは自走式なので、力を入れなくても前に進むというポイントも体感してもらい、その際に手首を軽くひねることでヘッドが回転することもお客に確認してもらおう。

持ち手が曲線のため、使用者や使用箇所によって持つ位置を変えて身体的負荷を軽減

さらにダストカップが手元側に付いているため、ソファの下などの隙間にも奥まで入っていくことを説明し、試してもらうことで、その操作性の良さを訴求したい。

大きめのゴミもしっかり吸い取る

吸引力では新開発のJCモーターの吸引力を実感してもらうと同時に、音についても高音域の嫌な音が発生しない点を伝え、体感してもらおう。また、ブラシ部を改良したことにより、米粒などのやや大きなゴミでもしっかりと吸引するところを説明したい。さらに毛先の長いラグなどに絡まったホコリやゴミもブラシの改良により、スムーズに吸引できる点を訴求しよう。

自立型スタンドは一目瞭然のとおり、部屋の中に置いていてもジャマにならない形状と、シャインブロンズのカラーで質感も高い。単に本体を立てておくためだけのものではなく、充電台も兼ねていることを説明し、90分のフル充電で40分の連続運転が可能であることを伝えよう。

iNSTICK ZUBAQは、いつでも手軽に掃除ができるという新しい掃除スタイルを提案する商品だ。“いつでも手軽に”掃除をするために、身体への負担の軽減や利便性に配慮し、さらに掃除機としての性能もしっかりと抑えたモデルだ。

だからこそ、売り場では説明をしながらお客に体感してもらおう。文中でも記述をしたが、学童児を連れたファミリーのお客には、子どもにも使わせてみることをお勧めする。

エアブロー機能のブローノズルやふとん用のアタッチメントなどの付属品もあり、体感スペースに余裕や装備が揃っていれば、これらも体感してもらうことで、幅広い用途で使用することができることが実感してもらえるだろう。掃除においての困りごとを解決するiNSTICK ZUBAQの特徴をしっかりと売り場で訴求しよう。

■関連リンク
三菱電機
・iNSTICK ZUBAQ