パナソニックが炊飯器で購入者キャンペーンを実施 6月発売の「Wおどり炊き」フラグシップ購入者全員に米30kgをプレゼント


炊飯器の新製品発売は例年6月からスタートする。新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で内食ニーズが高まり、調理家電の需要が増加しているという。来月からの新製品発売に合わせてパナソニックはフラグシップ炊飯器の購入者全員を対象とするキャンペーンを実施する。

6月1日に「Wおどり炊き」採用のフラグシップSR-VSX100、180を発売

パナソニックの炊飯器は火力と圧力をそれぞれ変化させて激しい対流を起こし、米をおどらせてふっくらとしたご飯に炊き上げる「Wおどり炊き」を採用。銘柄を選ぶとその米が持つ性質や味、食感などに合わせて最適に炊き上げる「炊き分けコンシェルジュ」機能では、全国の58銘柄を選べる。

「Wおどり炊き」は銘柄米を美味しく炊ける炊飯器として18道県20銘柄から推奨を受けている

これらの機能に加えて、高温加熱で米の旨味を閉じ込める「220℃高温スチーム」や、圧力センサーによる「鮮度センシング」などの機能も搭載したフラグシップのSR-VSX100(CVSX100)、SR-VSX180(CVSX180)が6月1日から発売となる。

5月20日から応募者全員に銘柄米30kgをプレゼント

同社では上記モデルを対象としたキャンペーンを5月20日から展開する。対象購入期間は同日から6月30日までで、応募期間は同日から7月15日(消印有効)まで。

応募方法は、店舗に備え付けの応募ハガキか同社のホームページからハガキをダウンロードして郵送する。応募の際に必要なのは、シリアルナンバーが記載された保証書のコピーと購入時のレシート。この2つをハガキに貼って応募する。

応募ハガキはホームページからもダウンロードできるが、店頭で渡すのが一番だ

キャンペーンの賞品となるのは、6種類の銘柄米。各ブランドの米5kg×6種類の合計30kg、2万円相当を15kgずつ、7月末と9月末(いずれも予定)の2回に分けて発送する。抽選ではなく、応募者全員プレゼントなので、炊飯器の購入を目的としたお客に対してアピールしたい。

プレゼントの銘柄米はいずれも「Wおどり炊き」を推奨。産地が美味しく炊けると推奨した炊飯器で実際に食してもらえるというわけだ

応募要件の貼付レシートは原本が必要でコピーは不可

対象モデルの発売は6月1日だが、それよりも早い時期に店頭導入が進む店舗もあるため、キャンペーンの対象購入期間と応募期間は5月20日から設定したとパナソニックでは説明している。

また、応募ハガキや店頭での告知POPについては、多少の時間差はあるものの、キャンペーン開始時には店舗に届いているとのことである。気をつけたいのは、応募の際に保証書とともにハガキに貼付する購入時のレシート。コピーは不可で、原本が必要となる。お客に対して、忘れないように伝えておきたい。